ひかるガーデンズ にこにこ日記

hikarug.exblog.jp
Top
2017年 04月 11日 |
去年から北九州の田代造園の新しい庭づくりのお手伝いをしています。
5月1日に晴れてオープンを向かえます。
その、オープンイベントに参加することになりした。
f0228967_14245470.jpg
5月1日 14:00~15:30
春の寄せ植え鉢講座
参加費 3,500円(お茶、お菓子付き)

5月2日 10:00~14:00
造形モルタルでモニュメントづくり実演
参加費 無料

私は、家や、恐竜をこの手法で造って、イベントや、庭に飾っています。
この手法を覚えるといろいろなものを手軽に作ることができて
庭がグレードアップしますよ。

お時間がある方はぜひご参加ください。



[PR]
# by hikarugardens | 2017-04-11 14:39 |
2017年 04月 11日 |
春ですね。
やっぱりこの季節が一番ですね。
我が家の庭も春らしくなってきました。

f0228967_13460992.jpg
これは、箱庭なのですがローダンセマム、アネモネ、ムルチコーレなどが、
咲き誇っています。
真ん中には、大株のアスパラが植わっていて、
太い芽が何本も出て、おいしくいただきました。
これもまた、ガーデニングの楽しみです。

f0228967_14163144.jpg
今年、初めてラナンキュラスを3月の初めに植えました。
霜も降りるし、雪も降ったし、
ちょっと、無理かも?と思いつつ
でも、何とか咲き続けてくれました。
暖かくなって、一段ときれいです。
宇都宮の結婚式場にも植えたのですが、建物に近かったおかげか
ほとんど痛まずに咲いていてくれました。
なんて、素敵な子達でしょう。



[PR]
# by hikarugardens | 2017-04-11 14:18 | 我が家の庭 |
2017年 04月 11日 |
春爛漫ですね。

病院のミニ花壇です。
この黄色い花は、寒い時期から咲いてくれます。
寒い時期に黄色があるとあたたき感じでいいですね。
実はこの花は、数年前に庭に植えてから、毎年種を取って楽しんでいます。
そういうのも、楽しみの一つです。
f0228967_13424746.jpg

ピンクはチューリップのアンジエリケです。


[PR]
# by hikarugardens | 2017-04-11 14:04 | 植物達 |
2017年 03月 15日 |
去年の10月に植えたコンテナが奇麗になりました。
病院のロータリー内なので暖かいのでしょう。
寒さに負けずに、冬中きれいに咲いてくれます。
f0228967_10425257.jpg
f0228967_10411451.jpg
10月に植えた状態です。
パステル調のストックとバラのようなハボタンは冬のコンテナの定番です。
f0228967_10502258.jpg
f0228967_10501143.jpg
1月の状態です。
ハボタンは花が終わったら花柄だけを積んで、
茎には傷を入れないようにします。
傷があるとそこから腐ってしまうことが多いです。
f0228967_10425478.jpg
f0228967_10423982.jpg
今のコンテナです。
ストックは少し満開を過ぎてしまいましたが、
ハボタンのとうが立ってきて、それが奇麗です。
これから黄色い花が咲きます。
ハボタンは3度おいしい植物です。
いよいよ、春の足音が聞こえてくるようです。

[PR]
# by hikarugardens | 2017-03-15 10:59 | 植物達 |
2017年 02月 13日 |
f0228967_17321273.jpg
温室内の全体の様子です。
バレンタインや結婚式のイメージです

f0228967_17293800.jpg
バレンタインバージョンのフラワーフレーム
f0228967_17303626.jpg
この白い椅子に座ると天使になれます。

明日はバレンタインですね。

展示はまだまだやってます。
どうぞ遊びに来てください。


[PR]