人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひかるガーデンズ にこにこ日記

hikarug.exblog.jp
Top
トウゴマ
2015年 11月 13日 |
トウゴマを植えました。
トウダイグサ科トウゴマ属の多年草
別名をヒマと言います。種からとれる油はひまし油として使われる。
また、種にはリシンという毒があるそうです。
去年種を取っておいた銅葉のトウゴマを春に播いたものです。
銅葉が美しく、2.5mほどの大きさといいなかなかなものです。
トウゴマ_f0228967_22001405.jpg
トウゴマ_f0228967_22003166.jpg
銅葉のつもりで買ったトウゴマは、普通の緑の葉でした。
みどりの葉の方は3n近くになりとても存在感があるのですが、
ともすると、ヤツデのお化けみたいです。
それでも、あれは何ですか?と聞かれることが多く、
それはそれで良かったのかと思います。
トウゴマ_f0228967_22004825.jpg
トウゴマ_f0228967_22010505.jpg
少しでも、興味を持たれて、美しい植物を植えようと思っています。

by hikarugardens | 2015-11-13 22:10 | 植物達 |