ひかるガーデンズ にこにこ日記

hikarug.exblog.jp
Top
カテゴリ:ティーガーデン ナチュール( 17 )
|
|
2017年 02月 12日 |
先日紹介したガーデン講座の内容に関する問い合わせがありました。
画像ではみづらいので、

ガーデニング実践講座
【花壇づくりの基礎から学び、フラワーガーデンづくりにトライしよう】
花壇やロックガーデンのメンテナンスについて、実際に管理して行く中で、
植物を育てコントロールしていく管理手法について5回の講座をと通し最低限必要な基礎知識を
学び、実務テクニックをマスターする。

講習内容
第1回  3月17日(金)  植物を育てる条件と土づくりの基礎
第2回  5月19日(金)  草花類の植え付け方・植栽デザインについて
第3回  6月16日(金)  初夏の花壇管理について
第5回  8月25日(金)  晩夏の花壇管理と台風対策について
第5回  10月20日(金)  まとめ、イネ科植物の楽しみかたとロックガーデンについて

時間 9時30分から12時30分 休憩15分(お茶 お菓子付き)
受講料 3,500円/回
定員  15名
講座と実技、双方を5回通して参加できる方
ガーデニングできる服装、ハサミ、手袋及び筆記用具を持参してください

お問い合わせは
ティーガーデン ナチュール
0287-73-8787

です。
興味のある方は、気軽にご参加ください。

[PR]
2017年 02月 02日 |
那須のティーガーデンナチュールの庭を手掛けて3年目の春を迎えます。
一年目のロックガーデン。去年はグラスガーデン。
規模も、植物も多くなって、見ごたえが出てきました。
そこで、今年は一年を通して那須の自然と庭を楽しみながら、
庭の事をお話しできる機会を設けてみようかと思いました。
どうぞ、興味がある方はご参加ください。
連絡は下記の電話番号にお願いします。

ティーガーデン ナチュール
0287-73-8787

f0228967_00150008.jpg

[PR]
2016年 10月 13日 |
1か月ぶりに那須に行ってきました。
あんなに暑かったのに、
すっかり秋色になっていました。

f0228967_08471908.jpg
ホウキグサが赤く色づいて
手前のアンゲロニアとのコントラストがきれいです。

f0228967_08531709.jpg
借景(周りの風景も一緒に楽しむ)という言葉があるりますが、
今ならお隣の田んぼの稲刈りが終わって、
こんな日本の懐かしい景色も楽しめます。
真ん中の、銅葉色の植物は トウゴマの銅葉です。
春に種を蒔いて、この存在感はすごいです



f0228967_08504914.jpg
朝のホウキグサとティーガーデンです。
秋のさわやかな空気が伝わるといいのですが、

f0228967_08470930.jpg
夕方のホウキグサの風景です。
朝とはまた違って、秋色が際立ちます。
那須では秋はアッという間に過ぎてしまうそうです。
だがらこそ、じっくり味わいたいものです。

[PR]
2016年 09月 05日 |
那須は昼はまだまだ暑いかった。
けど、相変わらず植物たちはきれいでした。
私が種から育てた ジニアは小山では考えられないほど色が鮮やかで、
カタログ通りの色だ。と感動しました。

f0228967_16094188.jpg
f0228967_16092472.jpg
小山では、このピンクがあまりきれいに出ません。
薄ピンクぐらい。


これは、種から育てた センニチコウ ファフィヤーワークス
植え付けが少し遅れて、心配だったんですが
きれいに咲いてくれました。
f0228967_16104684.jpg
やはり、那須はすごい。
朝、晩の涼しさが植物にはいいのでしょうか。

[PR]
2016年 08月 23日 |
何日か仕事で行っていたのですが、
ランチをご馳走していただきました。
避暑地の那須でも、さすがに外で仕事をしていると暑いです。
朝から仕事をしていて、おいしいランチをいただくととても幸せな気持ちにまります。

私を幸せにしてくれた ランチを少しだけご紹介します。

f0228967_11233848.jpg
f0228967_11232280.jpg
f0228967_11225670.jpg
f0228967_11224570.jpg
f0228967_11222345.jpg

[PR]
2016年 08月 10日 |
f0228967_17324565.jpg
一番下の場所です。
もともとは水田だったので、雨が降ると池ができます。
水がとてもきれいで、今はセリの白い花がかわいらしく咲いています。
周りにサワギキョウ、柳などを植えました。
のぞくと、ドジョウがたくさんいます。
ここで、蛍が飛ぶようになったら。なんて夢が広がります。
f0228967_18000892.jpg
池の横に、小屋を作りました。
板にセメントを塗って、色を付けていきます。
もう、ベテランの域に達した。鈴木君。


[PR]
2016年 08月 10日 |
グラスガーデンができてきました。
f0228967_17330829.jpg
グラスを何種類が入れました。
ブルーベリー、栗などの果樹やトマト、キャベツ、ナスなどの野菜。
草花も少し。
f0228967_17332068.jpg
ギボウシを入れて、水辺の感じを。

[PR]
2016年 08月 10日 |
7月31日に キャンドルライトの夕べに行ってきました。
サックスとピアノの調べに聞き入りながら、涼しい那須の風を感じて。

その後は、テラスで美味しいディナーを楽しみながら音楽を楽しみ。

ふと、外を見るとキャンドルが揺らめいている。

素敵な時間を過ごしました。

キャンドル以外の光が何も見えない。

それは、とても神秘的でした。

f0228967_179289.jpg

f0228967_1783380.jpg

[PR]
2016年 07月 18日 |
ナチュールの工事が進んでいます。
小山は雨で、暑くても、那須では降られず涼しいなか仕事をしています。
f0228967_13513372.jpg


畑の表土保全を図った土を戻し、敷地全体で15㎡(1㎡あたり、25ℓ)の牛糞を投入したあと、
トラクターで深く耕うんしました。

那須は酪農の町でもあるので、近所のチーズ工房さんの牛糞を使わせてもらいました。

f0228967_13513780.jpg

表土を復元し牛糞を投入した畑に、
グラス類を中心に宿根草苗の植栽を7月15日より取り掛かりました。

f0228967_13514026.jpg


イギリスのコッツウォルズ調の道具小屋の制作も始まりました。
[PR]
2016年 07月 07日 |
那須のティーガーデン ナチュールの造成工事をしています。
ティーガーデンから見下ろせる広大な土地にグラスガーデンをつくっています。
ティールームから見下ろせて、ロケーションは素晴らしいです。
実は、去年ロックガーデンが出来た時から、
この場所にグラスガーデンを作れたら、すごいだろうと思っていました。
今回、そのお話を頂いたときは、とてもうれしかったです。
少しづつ、ガーデンができていく様子を紹介していこうと思っています。
f0228967_16101610.jpg


土を入れ替えています。
那須の牧草地に囲まれた自然豊かな土地なので、景観が素晴らしい。
一時造成段階で、表土を集め、素造成後表土を戻すという
いわゆる表土保全を図っています。
私は、一番大切なのは土だと思っています。
他の部分は削っても、土だけは納得いくものを使いたい。
その後の、植物たちの成長は格段に違います。
どんなに凝った庭を造っても、その主役の植物たちが元気でないと
私としては、納得のいかないところです。
いい土の庭では、植物たちは生き生きとしています。

後ろに見えるのが、ティーガーデン ナチュールです。
[PR]