ひかるガーデンズ にこにこ日記

hikarug.exblog.jp
Top
カテゴリ:我が家の庭( 41 )
|
|
2017年 06月 08日 |
今、我が家では、レースフラワーが満開です。
今年は、どこのレースフラワーも背が高くなって。
遠くから見る分には迫力があるのですが。
目線より花が高くなってしまって、ちょっと残念です。
f0228967_22382748.jpg

[PR]
by hikarugardens | 2017-06-08 23:08 | 我が家の庭 |
2017年 05月 31日 |
5月23日に二回目のオープンガーデンをしました。

福島県から大型バスで来てくださった方や、
那須や川崎での講習に参加してくださった方
ボランティアでお世話になっていいる方など、沢山の方に来ていただきました。
楽しんでいただければよいのですが。

f0228967_23300501.jpg
f0228967_23295575.jpg
昨日の我が家の庭です。
白のバラが満開です。
f0228967_23020016.jpg
去年の11月から我が家の家族になった
ウェスティーのフィオナが看板犬デビューしました。
ちょっと心配だったので、
訓練をお願いしている、湯澤さんについていてもらいました。
はじめは、緊張して固まっていたのですが、
やっと慣れてこの笑顔。
デビューは成功だったみたいです。


[PR]
by hikarugardens | 2017-05-31 23:13 | 我が家の庭 |
2017年 05月 21日 |
2017 ひかるガーデンズ オープンガーデン

日時  2017年5月23日
    AM 10:00~PM 5:00
場所  栃木県小山市塚崎1491-8
    0285-31-1412
    090-6953-5132 徳原


見学無料

    PM 3:00から 庭の無料相談会を行います。
             どんなことでも、気軽にお聞きください。
             また、自宅の写真や図面などをお持ちなってくださると
             具体的なお話ができると思います。
             
  駐車スペースに限りがありますので、乗用車の方はなるべく乗り合わせでお願いします。

f0228967_09233972.jpg
f0228967_09243753.jpg
特徴
バラの植え付けから3年目を迎え、成長した宿根草類、シャクナゲ等の花木類が少しづつかみ合った景観を形成しました。骨格を成す高木類は17年目を迎え存在感があります。草本・木本類にとどまらず、ひかるガーデンズの庭はなんといっても植物の種類の多さです。
庭に植栽している草花のうち、やや珍しい植物(草本類)のプチ販売も行います。
f0228967_09581143.jpg
5月19日のオープンガーデンの様子。
那須からバスで来られた方もいらして、沢山の方に楽しんでいただきました。
まだ、ナンジャモンジャの花が満開で甘い香りがしていました。
楽しんでいただけたら良かったです。

[PR]
by hikarugardens | 2017-05-21 09:44 | 我が家の庭 |
2017年 05月 08日 |
我が家の庭です。
f0228967_22465003.jpg
一輪だけ咲いたシャクヤクです。

f0228967_22344519.jpg
手前の花が咲いたら、また違った顔になるでしょう。
楽しみです。


[PR]
by hikarugardens | 2017-05-08 22:49 | 我が家の庭 |
2017年 05月 08日 |
ナンジャモンジャが咲き始めました。
今年は早いようです。
今日の暖かさでいっそう開花が進んで、満開も近いです。
f0228967_22280253.jpg
バラも咲きだしました。

f0228967_22341269.jpg
ナイワイバラも満開です。後ろはモッコウバラです。とてもいい香りがします。
f0228967_22375019.jpg
いつの間にか、こんなに大きくなってしまって。
f0228967_22390062.jpg
二階から見た。部屋の中までいい香りがします。我が家は、花盛りです。
[PR]
by hikarugardens | 2017-05-08 22:44 | 我が家の庭 |
2017年 05月 01日 |
今年のオープンガーデンの日程をお知らせします。

5月19日(金) 10:00~16:00

5月23日(火) 10:00~16:00

23日は、徳原がご案内できると思いますが、
19日は私は不在なので、家内がご案内いたします。

駐車場があまりありませんので、お乗り合わせでおいでください。

上記以外の日でも、近くにお寄りの際は
私たちが不在でも、ご覧になってください。

[PR]
by hikarugardens | 2017-05-01 22:45 | 我が家の庭 |
2017年 05月 01日 |
なかなか我が家の庭の手入れができないのですが、
それでも、春は来てくれます。
いつの間にかいろいろな花が、満開です。
f0228967_22212061.jpg
デルフィニウムは我が家の庭の春には欠かせない。
秋にプラグで購入した苗を無加温の温室で育てて、
3月になってから庭に植えます。
そうすると、大きく育って花を咲かせてくれます。
この存在感。
f0228967_22262512.jpg
去年から植えてある、ラナンキュラス ラックスです。
草丈が80センチくらいになり、存在感がある花です。
ちょっと心配だったのですが、
庭で越冬して今年も咲いてくれました。
濃いピンクや赤もあって、華やかでとてもいいです。

f0228967_22214925.jpg
今年は、オレンジのユリ咲きのチューリップを植えてみました。
かわいいですね。
チューリップも沢山種類があるので、いろいろ植えてみるのも楽しいです。

春は本当に素敵です。


[PR]
by hikarugardens | 2017-05-01 22:36 | 我が家の庭 |
2017年 04月 11日 |
春ですね。
やっぱりこの季節が一番ですね。
我が家の庭も春らしくなってきました。

f0228967_13460992.jpg
これは、箱庭なのですがローダンセマム、アネモネ、ムルチコーレなどが、
咲き誇っています。
真ん中には、大株のアスパラが植わっていて、
太い芽が何本も出て、おいしくいただきました。
これもまた、ガーデニングの楽しみです。

f0228967_14163144.jpg
今年、初めてラナンキュラスを3月の初めに植えました。
霜も降りるし、雪も降ったし、
ちょっと、無理かも?と思いつつ
でも、何とか咲き続けてくれました。
暖かくなって、一段ときれいです。
宇都宮の結婚式場にも植えたのですが、建物に近かったおかげか
ほとんど痛まずに咲いていてくれました。
なんて、素敵な子達でしょう。



[PR]
by hikarugardens | 2017-04-11 14:18 | 我が家の庭 |
2017年 02月 02日 |
寒い日々が続きます。
今、我が家の庭にはちょっと、不思議な光景があります。
道行く人たちが、えっ と見ていくことが多いです。
f0228967_00264101.jpg
なぜ、小山市にトナカイ?
二頭がのぞいているのは、何?
f0228967_00284817.jpg
これは、陶芸家の喜多先生が前に焼いてくださった鉢に
ハボタンを植え付けたものです。

寒い冬の日。
何か、楽しいことはないかと思って
ちょっと、遊んでみました。




[PR]
by hikarugardens | 2017-02-02 00:33 | 我が家の庭 |
2016年 06月 15日 |
今年はヤマボウシがたくさん咲いてくれました。
第1回の バラとガーデニングショウに出展した時のシンボルツリーです。
その後、我が家の庭に来て、毎年白い花を咲かせていたのですが
何年か前にバラとガーデンショウで連れていったのですが、
その後、花が咲かなくなって心配していました。
それが、今年は何年ぶりかに、満開に咲いてくれて
無理をさせてしまったけど、やっと復活してくれたと
ホッとしました。
これからは、毎年さいてくれることでしょう。
f0228967_07000137.jpg
調子が悪かった植物が元気になってくれるのは
本当にうれしいです。


[PR]
by hikarugardens | 2016-06-15 07:04 | 我が家の庭 |