ひかるガーデンズ にこにこ日記

hikarug.exblog.jp
Top
カテゴリ:お知らせ( 24 )
|
|
2015年 09月 17日 |
病院玄関前の通路にアサガオのグリーンカーテンをしています。
7月下旬位から咲き始め8月中はとてもきれいでした。
実は去年はあまりきれいではなかったのです。
土にネコブセンチュウが入ってしまい、
薬をまいて植えたのですが、結局駄目でした。
一緒に植えた マリーゴールドはとても元気できれいだったのに。
やはり、根にはネコブがたくさんできていました。
今年は、全面土を入れ替えて挑戦しました。
すると、この感じ。
やはり、土は大事です。
f0228967_1744643.jpg

f0228967_17452099.jpg

裏から見たところです。
逆行を浴びてきれいです。
[PR]
by hikarugardens | 2015-09-17 17:46 | お知らせ |
2015年 05月 22日 |
オープンガーデンをします。

日時  5月31日
時間  10:00~15:30
場所  ひかるガ^デンズ(有)
     栃木県小山市塚崎1491-8
     電話 0285-31-1412

今年はナンジャモンジャが早く開花してしまい。
バラとガーデニングショウをお手伝いした関係で遅くなってしまったので、
バラも終わってしまい。いつも主流だった花々と違った花がお待ちしています。

[PR]
by hikarugardens | 2015-05-22 09:21 | お知らせ |
2015年 05月 05日 |
バラとガーデニングショウの「ベニシアさんの庭の」
のお手伝いをさせていただいています。
今、植物たちが集まってきていて
我が家の周りはハーブや野菜たちでにぎやかです。
f0228967_2310517.jpg
f0228967_23111533.jpg

まだまだ、これからも集まって来る予定です。
世話は大変ですが、色々な植物が周りにあるのは楽しいです。
[PR]
by hikarugardens | 2015-05-05 23:14 | お知らせ |
2014年 09月 13日 |
とちぎグリーンフェスタがあります。
今年はわんぱく公園の噴水の池に
フランスのモン サン ミシェルの城を再現します。
今 そのお城の制作中です。
壮大な絵を描いてしまってとても後悔しているこの頃です。
でも、やるからには全力投球。
すごいと言っていただける物を作るべく頑張っています。

毎年恒例のミニガーデンコンテストの一次審査も終わり
いよいよ準備が進んできました。


f0228967_224684.jpg
f0228967_22464099.jpg

[PR]
by hikarugardens | 2014-09-13 22:37 | お知らせ |
2014年 09月 13日 |
毎年恒例の益子の陶庫さんで
陶芸家の喜多先生とのコラボ展をします。

日程 9月13日~9月25日まで
時間 10:00~17:00
場所 陶庫 

喜多先生の器に植物を寄せ植えしています。

トモコ サンディさんの練香水を自分で作り喜多先生の陶箱に入れるという
香りのワークショップがあります。
今年は挑戦してみようと思っています。
楽しみです。

f0228967_22194671.jpg

f0228967_22212374.jpg

by由美子
[PR]
by hikarugardens | 2014-09-13 22:22 | お知らせ |
2014年 04月 27日 |
オープンガーデンをします。
今年もナンジョモンジャが順調に咲きそうです。
モッコウバラが咲きだしました。
少しづつですがの庭の手入れをしています。
我が家の庭が一番きれいな時です。
f0228967_12365668.jpg
何年になるでしょうか。
桐のまるたに植えた植物たち。
今年も元気です。
f0228967_12374168.jpg


まるたの足元も奇麗にしました。

栃木県小山市塚崎1491-8
℡ 0285-31-1412

[PR]
by hikarugardens | 2014-04-27 12:48 | お知らせ |
2013年 05月 20日 |
こんにちは。

陶芸家の喜多先生とのコラボ展をします。
今回は小山のギャラリーAiです。
喜多先生の素敵な陶器と
陶器の器に寄せ植えをした作品を展示してあります。
f0228967_191407.jpg


5月28日には喜多先生の器を使った寄せ植えの講習会をします。
コーヒーまでついて、4000円はお得かと思います。
どうぞ電話で予約のうえお越しください。
ギャラリーAi ℡0285-22-3988
f0228967_19143736.jpg

[PR]
by hikarugardens | 2013-05-20 19:16 | お知らせ |
2013年 05月 10日 |
オープンガーデンの日程を変更します。

5月12日(日)と5月17日(金)
時間は10時から5時くらいまでです。
ナンジャモンジャが12日では、満開にちょっと早そうなので、
満開に合わせて17日も開園します。

真っ白に咲いた満開のナンジャモンジャはもちろんですが、
ちょっと、黄緑がかった今も素敵です。
心配だった、天気もなんとか回復しそうです。
どうぞおこしください。
[PR]
by hikarugardens | 2013-05-10 12:48 | お知らせ |
2013年 05月 09日 |
こんにちは。
いよいよオープンガーデンの日が近くなりました。
5月12日 10時から4時くらいまでを予定しています。

f0228967_20523.jpg

去年のオープンガーデンの様子です。
ナンジャモンジャが満開で奇麗でした。

今年はナンジャモンジャは、5分咲きくらいです。
まだ、花が黄緑色ですが、日曜日には白くなると思います。
モッコウバラは今が満開でいい香りが漂ってきています。
天気がちょっと心配ですが・・・
f0228967_2091210.jpg


駐車場があまりないので、なるべく乗り合わせでおいで下さい。
あらかじめ、おおよその時間と台数がわかりましたら、メールでお知らせください。
当日はお気をつけてお越しください。

[PR]
by hikarugardens | 2013-05-09 20:15 | お知らせ |
2013年 04月 23日 |
日本橋橋詰にある花の広場の花壇デザインのお手伝いを4月23日より始めました。
今まで、ビオラがあったところです。

完成した花壇
f0228967_21582780.jpg

日本橋保存会と、NPOUネットから依頼を受けて、四季の草花を植栽しました。
デルフィニウム、カスミソウ、オルレア、ペチュニア、ロベリア、ベロウニカ等です。
週間くらいしたら開花しだし、まさに日本の起点の花の園になるはずです。
[PR]
by hikarugardens | 2013-04-23 22:06 | お知らせ |