ひかるガーデンズ にこにこ日記

hikarug.exblog.jp
Top
カテゴリ:植物達( 16 )
|
|
2017年 04月 11日 |
春爛漫ですね。

病院のミニ花壇です。
この黄色い花は、寒い時期から咲いてくれます。
寒い時期に黄色があるとあたたき感じでいいですね。
実はこの花は、数年前に庭に植えてから、毎年種を取って楽しんでいます。
そういうのも、楽しみの一つです。
f0228967_13424746.jpg

ピンクはチューリップのアンジエリケです。


[PR]
by hikarugardens | 2017-04-11 14:04 | 植物達 |
2017年 03月 15日 |
去年の10月に植えたコンテナが奇麗になりました。
病院のロータリー内なので暖かいのでしょう。
寒さに負けずに、冬中きれいに咲いてくれます。
f0228967_10425257.jpg
f0228967_10411451.jpg
10月に植えた状態です。
パステル調のストックとバラのようなハボタンは冬のコンテナの定番です。
f0228967_10502258.jpg
f0228967_10501143.jpg
1月の状態です。
ハボタンは花が終わったら花柄だけを積んで、
茎には傷を入れないようにします。
傷があるとそこから腐ってしまうことが多いです。
f0228967_10425478.jpg
f0228967_10423982.jpg
今のコンテナです。
ストックは少し満開を過ぎてしまいましたが、
ハボタンのとうが立ってきて、それが奇麗です。
これから黄色い花が咲きます。
ハボタンは3度おいしい植物です。
いよいよ、春の足音が聞こえてくるようです。

[PR]
by hikarugardens | 2017-03-15 10:59 | 植物達 |
2017年 02月 11日 |
f0228967_12294458.jpg
Heart Breaker
ゴマノハグサ科 へーべ属
一株だけあるのですが、この存在感
寒くなるほどきれいになります。
f0228967_12544369.jpg
カルーナ ガーデンガールズ
パンジーやビオラに交じっていると
なんだろうと見に行きたくなるような存在感です。


[PR]
by hikarugardens | 2017-02-11 12:58 | 植物達 |
2017年 02月 11日 |
去年購入した株が咲きました。
葉がきれいな斑が入っていて気になって手に取ったら、
写真で花も斑が入っていて、本当に?
と半信半疑だったのですが、
咲きました。写真と同じように奇麗な斑入りの花が。
写真よりも奇麗で驚きました。
f0228967_12291750.jpg
本当に植物ってすごいですね。


[PR]
by hikarugardens | 2017-02-11 12:39 | 植物達 |
2016年 11月 14日 |
そろそろ花壇もパンジー、ビオラなど
冬花壇の装いになってきました。
病院のコンテナもそろそろ冬花壇にしよかと思っています。

今年の秋のコンテナは
9月の長雨でジニアが思ったより早く傷んでしまったので、
ベゴニアを植え付けました。

f0228967_10265734.jpg

ベゴニア フォーチュン
バラのような花が咲いて、華やかです。
冬に枯れても、春に芽が出てきます。
夏の暑さには弱いので、夏は涼しいことろで管理すると
涼しくなると見事に咲いてくれます。


ユーフォルビアは春に植えたものです。
春から今まで咲いてくれました。

f0228967_10271904.jpg
小さい花は ベゴニア トコナッツです。
私はこの花が好きで毎年寒くなる前に鉢上げして冬越ししています。

f0228967_10273382.jpg
明るく、かわいらしい感じのコンテナです。


[PR]
by hikarugardens | 2016-11-14 10:34 | 植物達 |
2016年 04月 25日 |
病院のミニ花壇です。
駐車場から正面玄関に向かう通路に沿った花壇です。

f0228967_23402854.jpg
            南側の道路から見た花壇です。


f0228967_23404356.jpg
               通路側から見た花壇です。

黄色い花は、太陽に向かって咲いています。
その裏側でピンクのチューリップが咲いています。

3月にロータリーにあった花壇がなくなってしまいました。
ちょっとでも、華やかな花壇にしたくて
いつもはパンジーとチューリップのミニ花壇に
今年は、オルレアやこの黄色い花の苗と植えてみました。
意図して植えたわけではなのですが、
二つの顔があって面白いです。



[PR]
by hikarugardens | 2016-04-25 23:48 | 植物達 |
2016年 03月 21日 |
我が家の白の八重のクリスマスローズが満開です。
花がいっぱい咲いてびっくりする程です。
咲き始めは真っ白で、次第に黄みどりになっていきます。
f0228967_21332840.jpg
クリスマスローズを使ったコンテナです。
花壇から引っ越ししました。
花が咲いてからの移植で心配だったのですが、
強い植物です。無事変わらず咲いてくれています。
赤い色で作ってみました。
f0228967_21333582.jpg


[PR]
by hikarugardens | 2016-03-21 21:41 | 植物達 |
2016年 03月 11日 |
栃木県内の病院の玄関前の花壇を管理するようになって5年になる
ちょうど震災の日。花壇を改装する工事をしていた。
あれから5年。
今月で花壇がなくなる事になった。
少しずつ植えて、
すこしづつ大きく、根付いた宿根草達。
3月1日にボランティアさん達の協力を得て、こども病院の庭に移植しました。
クリスマスローズ、シュウメイギク、カサブランカ、カノコユリ、アジサイ
クノウティア、キャットミント、ホトトギス、アヤメ、ラベンダーなどなど。
その季節ごとに美しく咲いてくれました。
f0228967_22381696.jpg
5年かけて育てた花壇がなくなるのは寂しいけれど、
新しい花壇でしっかり育ってほしい。
f0228967_22355716.jpg
f0228967_22362339.jpg





[PR]
by hikarugardens | 2016-03-11 22:40 | 植物達 |
2016年 02月 29日 |
病院の花壇でクリスマスローズが満開です。
4年前にこぼれ種で庭に出ていいた芽を鉢上げして
花壇に植えて3年目です。
大株に育って今年は本当に綺麗です。
f0228967_09481246.jpg
f0228967_09493903.jpg
こぼれ種でも、色々な花が咲いてくれて嬉しい限りです。
もっと大きな株もあって、全部で40株程。
なかなか、素敵です。
これだから、植物を育てるのはやめられません。



[PR]
by hikarugardens | 2016-02-29 10:13 | 植物達 |
2016年 02月 29日 |
今年は雪が降ったけど、暖冬だったみたい。
病院のコンテナの植物達が元気だった。
f0228967_09533813.jpg

f0228967_09534580.jpg
ストック シャリーベイビー ビオラ、ハボタン、
オルレア、オンファロイデスは苗で植えてある。
ストックは毎年なんとか咲いてますという感じなのですが。
f0228967_09480456.jpg
いつもは4月頃に満開になる花もいつの間にか満開になっていました。
春が近いですね。


[PR]
by hikarugardens | 2016-02-29 10:05 | 植物達 |