人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひかるガーデンズ にこにこ日記

hikarug.exblog.jp
Top
関東1のグラスガーデンをめざして
2016年 07月 07日 |
那須のティーガーデン ナチュールの造成工事をしています。
ティーガーデンから見下ろせる広大な土地にグラスガーデンをつくっています。
ティールームから見下ろせて、ロケーションは素晴らしいです。
実は、去年ロックガーデンが出来た時から、
この場所にグラスガーデンを作れたら、すごいだろうと思っていました。
今回、そのお話を頂いたときは、とてもうれしかったです。
少しづつ、ガーデンができていく様子を紹介していこうと思っています。
関東1のグラスガーデンをめざして_f0228967_16101610.jpg


土を入れ替えています。
那須の牧草地に囲まれた自然豊かな土地なので、景観が素晴らしい。
一時造成段階で、表土を集め、素造成後表土を戻すという
いわゆる表土保全を図っています。
私は、一番大切なのは土だと思っています。
他の部分は削っても、土だけは納得いくものを使いたい。
その後の、植物たちの成長は格段に違います。
どんなに凝った庭を造っても、その主役の植物たちが元気でないと
私としては、納得のいかないところです。
いい土の庭では、植物たちは生き生きとしています。

後ろに見えるのが、ティーガーデン ナチュールです。